「同士少女よ、敵を撃て (逢坂 冬馬)」を読んだ(聴いた)

同士少女よ、敵を撃て (逢坂 冬馬)

 

本屋で平積みされているのを見て、以前から気になっていた本。

 audibleに入っているのを見つけたので、聴いてみた。舞台は第2次世界大戦中のロシア。狙撃兵となった少女が主人公で、ドイツとの戦いを描く。狙撃兵という役割上、人を殺すことに対する呵責や、戦場という特殊な状況下が生む兵士の行動など、今ウクライナでも同じようなことが起こっていると思うと胸が痛む。

 戦争犯罪というと、平時に過ごす自分からすると、「なんでそんな事ができるんだ」となるが、いざその状況下に置かれると簡単に価値基準が狂ってしまうんだろうな...。
 


  ちなみに、audible版のナレーターは青木瑠璃子さん。ウマ娘エアグルーヴ役でもあり、登場人物に応じた演じ分けがとても良かった。老若男女さまざまな登場人物がいるが、全然混乱することなく聞くことができた。流石。
(あとエリーナがめっちゃエアグルーヴ。小説内での描写もなんとなく一致)

(移動時間とか長い人にはaudibleオススメです↓)

https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=guppivrc-22