ブログを書いてみる

文章の練習を兼ねて、ブログを書いてみることにした。しかし、いざ書くとなると何について書けばいいか分からない。困ったものだ。 こうして何を書くかとしばらく考えていると、小学校の頃、宿題で出されていた日記のことを思い出した。左側には漢字の書き取…

23卒、二ヶ月目のメモというか日記みたいなもの

早いもので、就職してから2ヶ月が過ぎようとしている。 23卒で就職し、職種はゲームプログラマー。面白そうだったのでこの職種に決めた。色々と覚えることは多いが頑張っていこうと思う。

「銀河鉄道の夜/宮沢賢治」を読んだ(聴いた)

正直よくわからんかった。 何となく情景は綺麗だったけど... 読むのが早すぎたか、遅すぎたのかもしれない。 宮沢賢治の作品って、クラムボンにしてもそうだけどよく分からないけど美しいっぽい何かが登場しがちな気がする。(n=2) (移動時間とか長い人にはau…

python 仮想環境の起動(activate.bat)でちょっと躓いたのでメモ

チュートリアル実行中、仮想環境のactivateができなかったので自分用にメモ windowsのターミナルでactivate.bat と打っても仮想環境の中に入れなかったが、{(v_env)がつかない} .\activate とすれば入れた。いる階層が違ったっぽい

コンビニ人間を読んだ

コンビニ人間を読んだ。(audibleで聞いた) どこか”普通の人”とは違う感性を持つ、コンビニ店員をしている主人公。結婚もせず、正社員での就職もしない主人公を、周囲の人は怪訝な目で見る。「大人なら恋愛して家庭を築くべき」「きちんとした職に就くべき」…

「同士少女よ、敵を撃て (逢坂 冬馬)」を読んだ(聴いた)

同士少女よ、敵を撃て (逢坂 冬馬) 同志少女よ、敵を撃て 作者:逢坂 冬馬 早川書房 Amazon 本屋で平積みされているのを見て、以前から気になっていた本。 audibleに入っているのを見つけたので、聴いてみた。舞台は第2次世界大戦中のロシア。狙撃兵となった…

グループワーク授業多くない?

最近の授業、グループワークが多い。最近の授業では、やたらとグループワークをさせたがる。アクティブラーニングがどうとか、文科省がどうとかいう事情はあるのだろうが、とにかく多い。とりあえず、学生を5人位のグループに分け、時間を与えて放置する。3…

Ankiデッキ作成のため、自動で単語から例文を取得する(python,webスクレイピング)

英語学習のため、Ankiというアプリを使っている。そのアプリではcsvのデータを取り込むことが可能で、アドオン(AwsomeTTS)を使えば自動で音声をつけることもできる 今回は、インターネットで収集した単語データに、例文がほしいなと思ったのでweblio辞書から…

Unity Image要素からファイル名を取得する

ちょっと躓いたのでメモ Image image; public Text text; public void Start() { image = GetComponent<Image> (); text.text = image.sprite.name; } spriteを一回指定しないといけないのね...</image>

gameobjectはcomponentではないのね

MissingComponentException: There is no 'GameObject' attached to the "ThirdSaitenButton" game object, but a script is trying to access it. のようにエラーが出たが解決したため備忘用 スクリプトから自身のgameObjectを扱いたい場合は var obj = thi…

ドイツ語検定4級・5級のAnkiデッキ

ドイツ語検定取得のため現在進めている単語帳の、Ankiデッキを作成したので共有してみようと思います。 参考元はこちらの書籍。 ネイティブの聞き流し音声、例文やコラムなども参考になるため、こちらを購入の上での使用をおすすめします。 独検5級・4級レベ…

ブログ始めました。

ブログ始めてみました。ゆるっと何か書いていけたらと思います